むちろぐ ~30代ワーママの雑記~

気楽にできるお弁当づくり。妊娠出産・復職について。整理収納・断捨離など。

アイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ」レビュー

 

 

冬に布団を干すのって難しいですよね。

布団が乾くほどいい天気のときが少ないので、家族分の敷布団・毛布・カバーなど干したいものがいろいろあって追いつきません。

重い!と感じるくらいに掛布団がペタンコになることがあったので、布団乾燥機を検討しました。

 

 

単純に、価格ドットコムで調べて最も評価が高く、安価なアイリスオーヤマのカラリエを買ってみました。

布団乾燥機って昔実家にあった、大型で音もうるさいイメージだったのですが、今はこんなにコンパクトになっているんですね。

 

 

 

 

 

 

うちの布団は3組あるので、ツインノズルのほうを購入しました。ノズルを掛布団の下に入れて、スイッチを押すだけで布団がみるみるふっくらに!ツインノズルを1つの布団にいれると、15分くらいでふっくらホカホカになりました。

 

 

小さな子供がいるため、布団を干しに出し入れする手間が省けて助かります。本体が軽くてコンパクト、操作も単純なので、毎日運転しても苦にならないくらいです。寝る前に乾燥しておけば、暖かいフワフワの布団で寝られます。

冬だけじゃなくて、これからの季節、花粉で外に干したくない日や梅雨も重宝しそうです。

 

 

また、靴の乾燥に使える専用のノズルが付いてきます。子供が靴を汚した時や、雨の日も安心ですね。

クローゼットや靴箱の中に、温風を当てて乾燥させるといった使い方もできるようです。マンションの玄関の靴箱は湿気がたまりやすいので、今度やってみようと思います!