むちろぐ ~30代ワーママの雑記~

気楽にできるお弁当づくり。妊娠出産・復職について。整理収納・断捨離など。

フライパンひとつで簡単にできちゃう!お弁当に焼き鳥丼

今日も、一品でお弁当をつくります!

 

一品だけだと時短ですし、材料費も安くつきます(^^)最近は食べるの忘れてた!って食材を無駄にすることがぐんと減りました。

 

家でも簡単につくれる、焼き鳥丼を紹介します。

 

 ー材料 2人分ー

 

鳥モモ肉 1枚

 

ねぎ 2本

 

タレ☆混ぜておく

しょうゆ、酒、みりん (各大さじ2)

めんつゆ、水(各大さじ1)

砂糖(小さじ2)

 

ー作り方ー

 

①鳥モモ肉(1枚)を一口サイズにきります。

ねぎ(2本)を五センチくらいの長さに切ります。

 

②フライパンで鳥モモ肉を焼きます。

焼き目がついたらひっくり返して、ねぎを入れます。

 

③鳥モモ肉が白っぽくなってきたらタレをいれます。

 

④沸騰してきたら火を弱めて、落し蓋を入れ弱火で10分くらい煮ます。

 

⑤お肉とねぎを取り出して、残りのタレを煮詰めます。

 

⑥煮詰めたタレをかけて完成!

 

 f:id:muchimi:20170725211934j:image

 

フライパンひとつでできちゃいました。

鶏肉はやわらかく、タレがいい香りです。

 

ご飯も持って行きます!