むちろぐ ~30代ワーママの雑記~

気楽にできるお弁当づくり。妊娠出産・復職について。整理収納・断捨離など。

ひき肉作り置き 暑い夏は元気が出るピリ辛お弁当!

毎日ほんと暑いですね。

 

そして蒸し蒸ししていますね。

 

とまと、きゅうり、かぼちゃなど夏野菜がおいしいです。

 

今回は、先日つくった肉そぼろを使って、夏にぴったりのピリ辛麻婆茄子弁当です!

 

ー材料ー

 

なす 2本

 

ひき肉☆ 約150g

 

豆板醤(小さじ1)

 

ウェイパー (小さじ1)

 

小ねぎ、花山椒、ラー油(お好みで)

 

 

☆今回は、先日、炒めて味付けしておいた肉そぼろを使います。

 

ひき肉は日持ちしないのですが、多めに買うとお得なので作り置きしちゃいます。

 

担々麺や、ガパオもつくれますよ!

 

肉そぼろの作り方はこちら↓

 

kiraku2.hatenablog.com

 

 

 

ー作り方ー

 

 ①なす(2本)を2cm幅くらいの輪切りにします。

 

②フライパンに多めに油をひきなすを炒めます。

 

③なすに油がなじんでやわらかなったら、肉そぼろ(約150g)を入れます。

 

④全体が混ざったら水100ccを入れます。

 

⑤豆板醤(小さじ1)、ウェイパー(小さじ1)を入れます。

⑥全体が混ざったら水溶き片栗粉を入れて混ぜます。

 

⑦仕上げに、あれば花山椒、小ねぎ、辛いのが好きな方はラー油をかけて完成です。

 

我が家は辛めが好きです。

 

もちろんご飯も持っていきます。

ご飯はこんな感じで、専用の容器を使っています↓

 

 

kiraku2.hatenablog.com

 

暑いけど、食欲はまったく落ちない夫婦です。

 

毎晩アイスも食べちゃいます。