むちろぐ 〜気楽にお弁当づくり〜

むちむち共働きアラサー夫婦の日常。仕事帰りに気楽にできるお弁当づくりを中心に。

お弁当 おかずに困ったらこれ! 残り物も消費~

明日からまた1週間が始まります!

 

お弁当のおかずに困ったら、何はともあれチャーハンです!

 

 

 

ー材料 2人分ー

 

ひき肉 150g

 

ご飯 2膳

 

小ねぎ 3本くらい

 

卵 2個

 

ウェイパー(小さじ1)

 

豆板醤(小さじ1)

 

しょう油(少し)

 

塩・こしょう(お好みで)

 

 

―作り方ー

 

①まずは、肉そぼろをつくります。

ひき肉300g(チャーハンに使うのは150gで、残りは後日別のメニューに使います。多めに買うとお得なのです。)をフライパンで炒めます。

 

②ひき肉が焼けてきたら、ウェイパー(小さじ1)、豆板醤(小さじ1)、しょう油(少し)で味付け、別の容器に移します。

 

③フライパンに油をひいて溶き卵(2個分)を流しいれます。

 

④広がった卵の上にあたたかいご飯(2膳分)を投入。ターナーなどで、なるべくご飯をつぶさないように、上から切るように炒めます。

 

⑤卵とご飯がまざったら、先ほどのそぼろを入れます。

 

⑥そぼろも混ざってきたら、ウェイパー、塩・コショウでお好みで味付けします。

 

⑦小口切りにしたねぎを入れて、軽く混ぜます。

 

⑧最後にしょう油をフライパンのふちに入れて香り付け。

 

シンプルでパパッとお弁当ができてしまいます!

完成です~

 

f:id:muchimi:20170723202210j:image

 卵の黄色とねぎの緑で色合いもなかなか。

 

シンプルすぎてすみません。

 

一人暮らしの方、時間のない方にもおすすめです!

 

 

 

我が家の作り置きは大体ジップロックに入れます。

 

軽くて丈夫でしっかり閉じれるので安心しています。

 

一方、おしゃれな容器にも憧れている最中です!

 

おすすめがあれば教えていただきたいです!

 

ジップロック コンテナー 角型 中3個入

ジップロック コンテナー 角型 中3個入