むちろぐ 〜気楽にお弁当づくり〜

むちむち共働きアラサー夫婦の日常。仕事帰りに気楽にできるお弁当づくりを中心に。

フライパンひとつで簡単!夏バテ解消辛うまお弁当

夏は気温が高いので、体温を上げる必要がなく、代謝が下がり太りやすいそうです。 暑さにはバテてますが、食欲は減らないので、確かに太り続けています… 30過ぎても食べたいなら、トレーニングとか体のメンテナンスもしないとなんですよね。きっと…。 今日は…

フライパンひとつで簡単にできちゃう!お弁当づくり

ブログをしていると、かわいらしいタッパーがほしいなと思う今日この頃です。 今度、IKEAへ行ってみようと思います。 出張などでおやすみしていましたが、お弁当再開です。 今日も、フライパンひとつでささっとできるなんちゃってガパオお弁当です。 ー…

フライパンひとつで簡単にできちゃう!お弁当に焼き鳥丼

今日も、一品でお弁当をつくります! 一品だけだと時短ですし、材料費も安くつきます(^^)最近は食べるの忘れてた!って食材を無駄にすることがぐんと減りました。 家でも簡単につくれる、焼き鳥丼を紹介します。 ー材料 2人分ー 鳥モモ肉 1枚 ねぎ 2本 タレ☆…

ひき肉作り置き 暑い夏は元気が出るピリ辛お弁当!

毎日ほんと暑いですね。 そして蒸し蒸ししていますね。 とまと、きゅうり、かぼちゃなど夏野菜がおいしいです。 今回は、先日つくった肉そぼろを使って、夏にぴったりのピリ辛麻婆茄子弁当です! ー材料ー なす 2本 ひき肉☆ 約150g 豆板醤(小さじ1) ウェ…

お弁当 おかずに困ったらこれ! 残り物も消費~

明日からまた1週間が始まります! お弁当のおかずに困ったら、何はともあれチャーハンです! ー材料 2人分ー ひき肉 150g ご飯 2膳 小ねぎ 3本くらい 卵 2個 ウェイパー(小さじ1) 豆板醤(小さじ1) しょう油(少し) 塩・こしょう(お好みで) …

ご飯の保存容器 安いし便利でおすすめ!お弁当にも!

我が家ではご飯を一度に4〜5合を炊いて、一膳ごとに、ご飯専用の容器に入れて保存しています! こんなかんじです。どどん! ご飯をラップに包んで保存していた時期もありましたが、包む時も、出してレンチンするときも、手で持てないくらいに熱々! また、ひ…

キャベツ消費 お弁当づくり ーキャベツと豚こまと卵の炒め物ー

こんばんは! 今日は先日買ったキャベツ1玉を消費すべく、 簡単でメインにもなる炒め物をつくります。 キャベツと豚こまと卵の炒め物 ー材料2人分― キャベツ 1/4玉 豚こま 150gくらい 卵 2個 ウェイパー 小さじ1 酒 大さじ2 塩・コショウ お好みで ー作り…

シンプルな材料で お弁当づくり ー しらすとキャベツのパスター

暑い日が続きますね。 三連休が終わっちゃいました。 明日から出勤か、、、 三日間出掛けていたので、食材のストックがありません。 家への帰りついでに買った少ない材料で、ワンパックお弁当にしました! レシピを見ながら料理する際に、画面をスクロールす…

気楽にお弁当づくり ー自己紹介ー

はじめましてこんばんは。食べるの大好き、むちみと申します。 我が家は共働きのアラサー夫婦です。 夫(むちや)はもともと料理が好きで、私より遥かに上手です。 共働きだから、家事の負担は半分に、というありがたい考えです。 家事は、お互いに気づいた…