むちろぐ ~30代ワーママの雑記~

気楽にできるお弁当づくり。妊娠出産・復職について。整理収納・断捨離など。

狭い賃貸アパートでの子育てに、断捨離・ミニマリストを意識し始めた

子供が産まれてから、服やおもちゃ、バウンサー、ベビーカーなど、どんどん物が増えていきました。我が家は部屋数がない狭いアパートなので新たな置きスペースの確保が必要です。 妊娠中にたまたま読んだ本がこちら。 人生を変える断捨離 作者: やましたひで…

アイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ」レビュー

冬に布団を干すのって難しいですよね。 布団が乾くほどいい天気のときが少ないので、家族分の敷布団・毛布・カバーなど干したいものがいろいろあって追いつきません。 重い!と感じるくらいに掛布団がペタンコになることがあったので、布団乾燥機を検討しま…

食べつわり、勤務中にも食べていた物。

私は空腹時に吐き気が増す、食べつわりでした。食べ過ぎても気持ち悪くなるので、お腹が空っぽにならない程度に少ない量をコツコツと食べていたかったです。 自宅ではお茶碗一杯程度のご飯を4回に分けて食べていました。味の濃いものは苦手だったので、お茶…

職場へ妊娠を報告するタイミング

私の仕事は、内勤のデスクワークがほとんどで、たまに外出や出張があります。 病院で妊娠を確認した後、外出や出張は控えたいため、すぐに上長にだけ報告をしました。他の方には安定期に入ってから報告したい旨もお話ししました。 しかし、上長へ報告して間…

ブログの更新に挫折した理由を考えた

自分のブログを見ず知らずの人が読んでくれるなんてすごい!うまくいけば収入が得られる!と憧れてブログを始めて1年以上が経ちました。 ブログを始めるにあたり、調べたところテーマを決めたほうが固定読者がつきやすく、アクセス数が伸びるとのこと。 そ…

妊娠中、つわりで水が飲めないときに飲んでいたジュース

つわり中は普段飲んでいた水が生臭い感じがして 吐き気が増すので普通の水が飲めなくなりました。 そこで、飲んでいたのが、ジュース。 普段は全く飲まないのですがやむを得ずです。 家にいるときは こちらのレモンジュースを飲んでいました。 ややお高いで…

妊娠中、つわりでも飲みやすかった、葉酸をとるスムージー

昨年の夏に妊娠し、ブログの更新がとまっていました。 またぼちぼちと始めたいと思います! 妊娠を自覚した後、すぐにつわりが始まり、 吐き気、体のだるさ、疲れやすさに悩まされました。 仕事へ行って帰るのが精一杯で家事をするのもおっくうに。 食べられ…

フライパンひとつで簡単!夏バテ解消辛うまお弁当

夏は気温が高いので、体温を上げる必要がなく、代謝が下がり太りやすいそうです。 暑さにはバテてますが、食欲は減らないので、確かに太り続けています… 30過ぎても食べたいなら、トレーニングとか体のメンテナンスもしないとなんですよね。きっと…。 今日は…

フライパンひとつで簡単にできちゃう!お弁当づくり

ブログをしていると、かわいらしいタッパーがほしいなと思う今日この頃です。 今度、IKEAへ行ってみようと思います。 出張などでおやすみしていましたが、お弁当再開です。 今日も、フライパンひとつでささっとできるなんちゃってガパオお弁当です。 ー…

フライパンひとつで簡単にできちゃう!お弁当に焼き鳥丼

今日も、一品でお弁当をつくります! 一品だけだと時短ですし、材料費も安くつきます(^^)最近は食べるの忘れてた!って食材を無駄にすることがぐんと減りました。 家でも簡単につくれる、焼き鳥丼を紹介します。 ー材料 2人分ー 鳥モモ肉 1枚 ねぎ 2本 タレ☆…

ひき肉作り置き 暑い夏は元気が出るピリ辛お弁当!

毎日ほんと暑いですね。 そして蒸し蒸ししていますね。 とまと、きゅうり、かぼちゃなど夏野菜がおいしいです。 今回は、先日つくった肉そぼろを使って、夏にぴったりのピリ辛麻婆茄子弁当です! ー材料ー なす 2本 ひき肉☆ 約150g 豆板醤(小さじ1) ウェ…

お弁当 おかずに困ったらこれ! 残り物も消費~

明日からまた1週間が始まります! お弁当のおかずに困ったら、何はともあれチャーハンです! ー材料 2人分ー ひき肉 150g ご飯 2膳 小ねぎ 3本くらい 卵 2個 ウェイパー(小さじ1) 豆板醤(小さじ1) しょう油(少し) 塩・こしょう(お好みで) …

ご飯の保存容器 安いし便利でおすすめ!お弁当にも!

我が家ではご飯を一度に4〜5合を炊いて、一膳ごとに、ご飯専用の容器に入れて保存しています! こんなかんじです。どどん! ご飯をラップに包んで保存していた時期もありましたが、包む時も、出してレンチンするときも、手で持てないくらいに熱々! また、ひ…

キャベツ消費 お弁当づくり ーキャベツと豚こまと卵の炒め物ー

こんばんは! 今日は先日買ったキャベツ1玉を消費すべく、 簡単でメインにもなる炒め物をつくります。 キャベツと豚こまと卵の炒め物 ー材料2人分― キャベツ 1/4玉 豚こま 150gくらい 卵 2個 ウェイパー 小さじ1 酒 大さじ2 塩・コショウ お好みで ー作り…

シンプルな材料で お弁当づくり ー しらすとキャベツのパスター

暑い日が続きますね。 三連休が終わっちゃいました。 明日から出勤か、、、 三日間出掛けていたので、食材のストックがありません。 家への帰りついでに買った少ない材料で、ワンパックお弁当にしました! レシピを見ながら料理する際に、画面をスクロールす…